2階_DSC_18173階_DSC_18104階_DSC_1807

こんにちは!Sayaです。

昨日,私の母校である建修技術学校の生徒さんが,現場見学に来られました。

建物は下の階から順番に作られているので,現在コンクリート打設の前後になっている4階~2階部分を,各フロアができあがる過程がわかるように,上の階から順番に説明が行われました。

生徒さんはほとんどの方が業界未経験で,何もかもが初めての様子で,さまざまな質問が飛び交っていました。

私も約半年前,こうやって右も左もわからないまま建設中のビルに入り,やみくもに写真を撮り,メモを取り,課題のレポートを仕上げるべくあたふたしたことを思い出しました。

今でも周りは大先輩ばかり,まだまだわからないことばかり…と気が遠くなりそうな毎日ですが,生徒さんたちの珍しそうにあちこち見て廻られる姿を見ていると,私も日々ほんの少しずつではあるけれど経験を積めているんだな…と気がつき,ちょっと嬉しくなりました。

建設業は正直大変なことが多いのですが,その分やりがいも充分に感じることができる仕事です。

今日見学会に来られた生徒さんも,卒業後はぜひ建設の分野で頑張ってほしいなと思いました。

by:Saya