株式会社豊昇では,昨年に引き続き職場体験学習で生徒さん2名をお迎えしました。

小さい頃からものづくりが大好きで,段ボールで大きな家を作ったりされていたそうで,
ものづくりといえば建築…ということでうちを希望してくれたそうです。

CADソフトを触ってみたいとのご希望だったので,一日目の朝から早速教えてみました。
普段あまりPCを使ってないと言われたのでどこまで進めるかな…と思っていたら基本操作を簡単に覚えてしまい,
お昼ご飯も早々に切り上げて,熱心に作図されてました。
何問か用意した課題もさくっとクリアして,昨年に引き続きいやはやびっくりです。

その後は,リフォーム工事中のマンションに行って壁のクロス剥ぎ体験…

それから建設中の観音のビルの内装をを少し見て,
最後はパナソニックリビングさんのショールームにお邪魔させていただきました。


パナソニックブランド最新のお高~いキッチンやお風呂をあれこれと楽しそうに見てまわりながら
「よし!将来こんなのが置けるような家を買うぞ!しっかり稼いで大きな家に住もう!」
と小さな声で,でも力強くつぶやく彼らを見てとても頼もしい気持ちになりました。

建築に限らず,何か形のあるものを作る仕事には,たいていCADが必要かと思います。
将来この体験を思い出してくれるとうれしいなと思いました。
そして,うちに娘がいたらこんな子に嫁がせたい…と公私にわたり思いを巡らせた2日間でした。笑

by:Saya