今日は七夕ですね。

織姫と彦星が一年に一度出会える日。

笹に叶えてほしい願い事を書いた短冊を飾ったりもしますが、

よく考えたらこの時期は梅雨なんですね。

今年の七夕は天気が悪そうで、星空は望めなさそうです。

 

ですが、本来は旧暦行事。

今年の旧暦では、8月28日になるそうです。

[二十四節気の残暑を含む日かそれよりも前で、

残暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日目]

とゆう、難しい定義があるらしいです。

 

今まで思っていた季節感にずれを感じました。

とは言え、どうしても叶えてほしい願い事があれば、

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

天気がよくなるといいですね~。

by:henmi