先日、ベトナム旅行に行きました。

ベトナムの街はとにかくバイクでいっぱいです。

しかも、3人・4人と日本の軽自動車並みの人数が1台に乗っています笑

そんなバイクの集団を横断する時は、走ってはいけないそうです。

ゆっくり歩いて渡るとバイクがよけて通るんですが、日本人にとっては怖くてたまらないです。

サイゴン大教会・サイゴン中央郵便局へ行き、フランス植民地時代の建造物を見学しました。

素敵な色合いのステンドグラスやレンガは見ごたえがありました。

それから、戦争証跡博物館に行き、悲惨な当時の写真や拷問に使用した品々を見ました。

広島人として反戦に対する意識は子供の頃からありましたが、

より強く、二度と繰り返してはならない歴史だと実感しました。

ベトナムはまだまだ途上国ですが、だからこそ私は今回の旅行でパワーをもらいました。

働くこと、生活していくこと、もっと必死に生きていかないといけないと思い、

たくさんのいい経験をすることができました。

by:nakamura

%e7%84%a1%e9%a1%8c img_4618 786