先日、ジブリ大博覧会のため広島県立美術館へ行きました。

私も子供もジブリ映画好きで、

ひとつの作品ができるまでの過程を見ることが出来て感動的でした。

ただ、小学生の男の子にとっては、触れてはいけない展示物ばかりでは

少し物足りなかったみたいで、

結局帰り道、緑がたくさんあり、セミの鳴き声が響いてる縮景園のほうが

興味津々で。。。

私も広島にいながら行ったこともなかったので、ちょっと寄ってみることにしました。

セミの鳴き声で暑さが余計に増しましたが、

鯉に餌をやったり、セミを捕まえたり、子供のほうは大満足でした。

そんななか、子供がごそごそ動く茶色い物体を木の棒にくっつけてきて、

よく見てみるとセミの幼虫でした。

時間はもう3時頃で、子供とふたりで

【もうみんな脱皮してミンミン鳴きよるよ!】

【7年も土の中にいて、違う世界でびっくりしたね】

【木に登らんでもいいけー、その辺の草でもう脱皮してしまいんさい】

とか話しかけながら、木陰の木の枝にくっつけてやりました。

どこの世界にもいるんですね、こんなマイペース笑

まー、何時でも時間かかっても、

いつかは脱皮して立派なセミになってくれるといいなと思いました。

by:nakamura