今年を振り返ってみると、コロナ渦に明け暮れた1年でした。

ピーク時には、国内全域に感染者の増加がみられ、そのうち死者も

毎日のように発生し、一時はどうなるのかと心配の日々でした。

なかでも、特に高齢者の発症率が高いとTV,新聞等で報道され

該当する自分としても、他人ごととは思えなくて心配でした。

コロナワクチン接種後の症状も心配されましたが、大したこともなくて

一安心しました。

現在は、コロナウイルスの発生も落ち着きつつありますが、また新種のコロナ

ウイルスの発生で、国内に蔓延しなければよいと願うばかりです。

そして、マスク着用なしで自由に出歩ける日が1日でも早くおとずれるのを願う

ばかりです。

あとわずかで今年も終わりを迎えようとしており、1年の過ぎるのが早いもので

「光陰矢の如し」とまさにことわざのとおりだと思います。

また、二度とかえらぬ今日という日を大切に、迎える1年を有意義に過ごせる

ようにしたいものです。

そして、年々体力も気力も衰えていくばかりなので、健康管理を行い無理なく

頑張れればと思う今日この頃です。

b y : N . I k e d a