北海道を除き全国的に梅雨入りし、鬱陶しい季節がやってきました。

我々が携わっている建設業においては、天候に大きく左右されるため工程が

狂いやすい、つらい時期でもあります。

一方農業に携わっている方々においては、田植えが済んだばかりなので恵の雨

だと思います。

そう思うとなかなかすべてにうまくいかないものです。

まわりを見渡すといろんな色のアジサイの花が咲いており、雨の季節によく

マッチしております。

眺めて「ほっと」するひと時です。

以前は、アジサイの葉にカタツムリが散歩していたのをよく見かけましたが、

今はほとんど見かけなくなりました。

どこへ消えたんでしょうね?

毎年のことながら梅雨の末期には、大雨が降り水害が大変心配されますが、

日頃から非常時に備えて、準備しておくことが肝心だと思います。

早く梅雨明けが待ちどうしい今日この頃ですが、もうしばらくは雨との

付き合いの日々が続きます。

ちなみに、沖縄は梅雨明けしたようです。

PS 鉢植えのサフィニアが綺麗に咲きました。

by:N.Ikeda