もう三月も折り返しを越え、卒業式シーズンも落ち着いた今日この頃です。

近頃は昼間はもうコートは必要ないような陽気の日も多く、

そして花粉も多く飛んでいるようです。

早く花粉シーズンも落ち着いてほしいものです。

花粉症には乳酸菌飲料が効くとかもうとにかく早く病院に行くしかないとか色々なことを言いますが、

どれも結局はなってしまえばもうどうしようもないぜみたいなことのようで。

毎日既にずるずるな私は来年に期待するしかないのか……と少し陰鬱な気持ちです。

春なんてものはもうちょっとハッピーなものだったのではないでしょうか?全ては花粉のせい……。

 

花粉症はおおよそスギの花粉のせいだ、というのは誰もが知るところでしょう。

そしてスギは日本固有の種らしく、

じゃあだったらスギなんてない海外だとか離島だとかに行けばいいじゃない、

と思ったらどうにもそうでもないようで。

それぞれの土地でそれぞれの花粉で花粉症は発症しているそう。

例えば、麦だったり、稲だったりの花粉症もあるようです。

 

そんな訳で結局花粉症はどこに行っても花粉症らしく。

どちらにしてもこのまましばらくずるずるのまま過ごすことには変わりもなさそうなので、

諦めておとなしくしていようと思います。

せめてこれから桜の花が咲いたら、ちょっとは気分も晴れるかもしれませんね。

by:Michimoto