気が付けば新しい年が明けてから,早や一か月が過ぎようとしています。

忙しい毎日ですが,仕事があるということはありがたいことですね。

 

先週の日曜日は,自治会の餅つき大会でした。

息子が以前から杵でお餅をついてみたいと言っていたのですが,

毎年なにかしらイベントが重なり参加できず,今回悲願?の参加となりました。

わが子の楽しそうな様子を見て,私もまた一つミッション・コンプリートできた気持ちになりました。

私自身,つきたてのおもちを食べるのは何年ぶりでしょうか。

やわらかくて何もつけなくても食べられるほどおいしかったです。

近所の方々が準備して下さったぜんざいやちまき風の炊き込みご飯も絶品でした。

近所の集まりに積極的に参加したい人,億劫な人,意見が分かれると思います。

私もどちらかというと面倒くさい方でした。

イベントのために予定を開けとかないといけないし,

準備に自分の余暇の時間を使わないといけないし…

みんなで集まれば気も使うし…。

でも子供が生まれてからは,地域の人たちと親睦を深めること,協力することは

巡り巡って自分の家族を守ることにつながるんだと思うようになり,

積極的…とは言えませんができるだけのことはしようと思うようになりました。

今の住まいに越してきて5年余りになりますが,最近は近所の方々が笑顔で話しかけてくれたり,

息子のことをよく覚えてくれていたりとありがたいことが多いと感じています。

今,日本には過去最強クラスの寒波が南下し, ものすごい寒い日が続いています。

みなさまお体に気を付けて,暖かい春を迎えたいですね!

by:Saya