太陽フレアが頻発していて,そのせいで普段出ることのない地域でオーロラ現象が起き,
また,一方ではGPSに悪影響があり,通信障害が発生しているとニュースになっています。
お肌の大敵,紫外線も普段の1000倍以上になるときもあるそうで…怖すぎです!
紫外線などの電磁波は,太陽フレアの発生後,約8分で地球に到達するそうなので,その間にアラートで知らせてほしいです。

 お日様という言葉があるように,太陽は地球にとってありがたい存在というイメージが強いですが,こうなるとそればかり言っておられませんよね。
私が思い煩ってもどうにもできないのですが,
「太陽と地球のふしぎな関係」という本を借りてみました。
サブタイトルは「絶対君主と無力なしもべ」でした。
地球はしもべですか…そりゃそうですよね,怖いじゃないですか…。

 さて,ちょっと強引ですが自然現象つながりで…。

今年の春は昨年より雨が多く降るような気がするので過去の天気を調べたところ,
3月:2023年→雨天10日,2024年→雨天15日
4月:2023年→雨天10日,2024年→雨天12日
でした。(広島地域)

この時期に降る雨を菜種梅雨というそうですね。
風情があっていいと思います。
先週土曜日に洗車をしようと思っていましたが日曜日が雨なことに気が付き,まんまとさぼりました。

実家の庭の花は降りしきる雨の中,気持ちよさそうに咲いていました。
撮り忘れましたが,ブルーベリーの花芽も沢山ついていました。

by:SAYA